製菓職人にはきっとなれない。

大学の授業が午前で終わりだったので、さっさか家に帰ってお菓子作りをすることにしました。

中学校の時はガトーショコラとかフィナンシェとかそういう難しい名前のお菓子を作れるようになるために一生懸命だったけど、最近は逆に簡単なお菓子をどれだけ高いクオリティで作れるかに力を注ぐようになりました。


f:id:charcoalmaker:20141015152805j:plain


バター100gを柔らかくなるまで練ります。


f:id:charcoalmaker:20141015152844j:plain

粉砂糖100g。
グラニュー糖より粉砂糖の方が出来上がりがさっくりします。
更に練り練り。

よく混ざったら卵黄、バニラエッセンスを加えて混ぜます。白身は後で使うからとっておきます。


小麦粉200gとアーモンドプードル35gを振るい入れ、生地をひとまとまりにします。小麦粉だけでも出来るんだけど、アーモ(以下略)を加えるとより香ばしくなります。そのぶん割れやすくなっちゃうけどね。



f:id:charcoalmaker:20141015153312j:plain



まとまったら冷蔵庫で一時間くらい冷やします。生地が温かいと型抜きしづらいからね。



f:id:charcoalmaker:20141015153414j:plain


チーン。(170度10分天板の向きを変えてまた10分)


f:id:charcoalmaker:20141015153603j:plain




粗熱がとれたら、さっきとっておいた卵白と粉砂糖、レモン汁でアイシングを作ります。
あとはクッキーに好きな絵をかくだけ。



f:id:charcoalmaker:20141015153728j:plain


f:id:charcoalmaker:20141015153747j:plain



ハッピーハロウィン!(フライング)