2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だ埼玉とは呼ばせない

私は埼玉県に大きな不自由もなく暮らしている。 海はないが川と山がある。 都会はないが田舎でもない。 特産品はあるが目立たない。 他県民は我々をこう呼ぶのだ。 ださいたま と。 くさいたま と。 別にくさくないもん・・・。 NAVERまとめでは「埼玉がださ…

変なこだわりを掘り下げる

直角が好きだとか物が平行に置かれてないと気が済まないとかいう話は以前にもしたと思うけど、今日はそれ以外のこだわりについて話してみたい。共感してくれたらなお嬉しい。①たいやきあんこが多いのは嫌いです。どちらかというと生地の方が厚くて外側さっく…

深夜のお料理教室

母が余らせたパイシート。そしてちょうどスーパーの入り口にあった半額シールの貼られたかぼちゃ。ついつい半額につられて買っちゃいました。チンして、裏ごし。ちゃんと皮は取り除く。皮は捨てないで、裏ごしの休憩にパクパク食べると美味しい。料理中のつ…

夏ですね。

午前中、ガラガラの電車で聴く「やさしさに包まれたなら」は格別ですね。電柱を通り過ぎる度に車内がチカチカして、このままどこか遠くへ連れて行ってくれるような気がします。決して熱中症で頭がいかれたわけではありません。今はバイト先に向かう道中、電…

ペンを握ることの楽しさ

夏休みが始まった。大学生の夏は自由度が高いので色んな場所に足を運びたくなる。しかしその為にはお金が必要なのでバイトをがつがつ入れていく。そうすると今度は一流アルバイターになっちゃって遊ぶ時間がなくなって本末転倒...なんてことになりかねない。…

前期終了!

四月にドキドキしながら大学の正門をくぐってからもう四ヶ月が経ちました。 「ちょっとお金おろしてきていい?」も 「バイトだるいわ・・・。」も 「単位ください。」も一通り言い尽くして、すっかり大学生らしくなれたんじゃないかと思っています。良くも悪…