餃子祭り


いつだったかマツコが出てる番組で白菜の浅漬けを使った餃子を作っているところを見て、ずっと気になっていたので昨日ついに実行してみた。

レシピは以下です。

我が家には白菜の浅漬けの風習はないので、今回は市販のものを買ったけど、それだとやっぱり単価が高くなってしまうので、今度やるときは自分で漬けたものを使ってみようと思う。

まずは買い物から。
f:id:charcoalmaker:20151028095918j:image
ネギ、豚挽肉、中華スープのもと、出汁パック(家のやつを切らしてたので)、餃子の皮合計90枚、ニラ、白菜の浅漬け、レーベンブロイ(ビール)
しめて3000円位。
出汁パックとか中華スープとか、餃子と関係なしに普段使いのものも買ったから正しい計算にはならないけど、

3000円÷90=33.33....円(餃子一個あたり)

なのだから、やはり自炊最高。

作り方はリンク先の通りだからここでは割愛するけど、浅漬けのメリットは下味がしっかりつくこと、水抜き不要なことだと思う。すごい楽。水抜き不足で餡がベシャベシャして皮がふやける...なんてこともないし。

f:id:charcoalmaker:20151028100653j:image

こうして

f:id:charcoalmaker:20151028100709j:image

こう。
ビールと合うなぁほんと。

物足りなかったので、〆でこいつも作りました。
f:id:charcoalmaker:20151028100814j:image

ぶたじる〜////


アディオス!