紅白の椎名林檎かっこよかったよね。

思わずCD借りちゃったもん。2016年になりましたね。2015年は色々お世話になりました。更新頻度は低いですが、細々と続けていくつもりなので、これからも宜しくお願いします。去年の、特に年末スプラトゥーンやMHXのおかげで現実の友達以外の人との繋がりも少…

突然観たくなる映画

私が一度姉と観た映画で、すっごく気に入って、なのにずっと「ニューイヤーズイブ」だと思ってた映画がある。バレンタインデーである。とにかくキャストが豪華で、「あートワイライトの人だー!」とか「プリティプリンセスだー!」とか、別に映画大好きって…

お久しぶりです。

最後に記事を書いたのが愛猫の死後すぐだったことにびっくりしました。お久しぶりの記事です。とはいえ近況報告ですが!猫(以下みぃちゃん)が死んでからずっと悲しみに打ちひしがれていたかというとそうでもなくて、とはいえ火葬をしたみぃちゃんの足の骨を…

先立たれる側がすべきことは

飼っている猫が昨日の朝、12歳と2ヶ月の命を終えました。肺に腫瘍が出来て、8月に余命宣告を受けて、それから一ヶ月ちょっと余命宣告を覆して、ゆっくり息を引き取りました。みぃちゃんっていうんだけど、エメラルドグリーンの目をしたとても綺麗な女の子な…

餃子祭り

いつだったかマツコが出てる番組で白菜の浅漬けを使った餃子を作っているところを見て、ずっと気になっていたので昨日ついに実行してみた。レシピは以下です。マツコの知らない世界で作った餃子のレシピをご紹介(餡作り編) : 東京餃子通信我が家には白菜の…

鼻風邪をひきました。

火曜日に友人宅で仲良しグループ6人+家主の彼氏でたこ焼きパーティー(以下タコパ)をしたのだけれど、見事にグループ内のEちゃん(以下悪魔)から風邪菌を頂いてしまった。因みになぜ悪魔なのかというと、彼女は笑う時「ケケケケ」と笑うからだ。自分は免疫が高…

やりたいなーって事を書くその一

友達とぼちぼち研究室の話をする機会が増えた。将来に直結する研究室(あの教授は⚪︎⚪︎動物園のコネがある、とか)を希望する子もいれば全く職業には繋がらないけど純粋に興味のある研究をしているところに行く子もいる。ちなみに私は前者。私にはやりたい事が…

オーストラリアに行ってくっぞーーーー!!!!!!

大学の実習で8日ほどオーストラリアに行ってきます!飛行機に乗ってる時間を含めると10日間!なんか10日間って言った方がキリがいいから10日間行くってことにしよーっと。日本を離れるのが怖くて仕方がない私にとっては例え大学に守られた海外実習でも結構ド…

スプラトゥーン買ったった

うちの家には据え置きゲームハードがない。携帯ゲーム機は3DSとかPSPとか持ってるけどね。なぜ据え置きが無いかというと一つは母のゲーム嫌いがドン引きのレベルだから。ゲーム脳を本気で信じているし、犯罪者はアニメとゲームのせいで生まれると思っている…

人から嫌われること。

こんにちは。自動車の技能教習待ちで暇なのでブログを更新しようとおもいます。これから話すこととは全然関係ないけどうまくいけば9/4に教習所を卒業できそうです。晴れて免許を取得したら、死にたい奴は助手席に座ってくれたら私が死の淵を彷徨わせてやろう…

手紙を書くときに気をつけること

あくまで自分が意識していることなので、ああしろこうしろ!!って記事じゃないです。と、言い訳をしてみます。手紙は私の大切なコミュニケーションツールの一つです。小さい頃は携帯電話なんて持ってなかったから、季節が変わるごと友達に送ったりしたっけ…

教習所に行き始めて7ヶ月

進捗状況:仮免すら取っていない。違うんだよ、あとは効果測定と検定だけなんだよ。全然期限までには取れるんだよ。教習期限の2ヶ月前に自車校から「そろそろやっべーぞ(真顔)」てな内容の葉書が届いて背筋が凍って、そこからダッシュで学科と技能を終わらせ…

試される大地へ。

今週のお題「夏支度」8月の前半に北海道に帰省することになった。父の実家が北海道にあるので行ったことがないわけじゃないし、なんなら1年3ヶ月前にも一度行っている。その時は3月で、極寒だったけどね。夏の北海道は好きだ。内地(気分はすっかり北の大地に…

発芽

今週のお題「梅雨の風景」私は小さい頃から髪の毛が細く癖っ毛で、湿気の多いこの時期は顔の両サイドが外向きにはねる。ドライヤーで念入りに乾かそうがアイロンでまっすぐに伸ばそうが、外に出て暫くするとはねてしまう。パーマをかけてしまえば多少はごま…

お弁当

5:30起床。昨日は化粧は落としたものの風呂には入っていなかったので風呂に入って、上がったのが6:00。出汁をとりつつ、人参、ごぼう、こんにゃく、油抜きして冷凍しておいた油揚げを刻む。こんにゃくは細切りと、ねじっpたやつの二種類作っておく。鍋でごま…

頭ではわかっているのだが

昨日疲れて化粧をしたまま寝た。それも肌のサイクル的に一番やっちゃいけない日に。おかげで朝起きたら顔が脂っぽいししっかり引いたリキッドアイライナーのせいで目は痛いしで、散々だった。疲れてそのまま寝てしまうパターンは結構やっちゃうんだけど、そ…

自分が死ぬ時

死への恐怖はそりゃあもう当然持っているわけだけど、だからこそ死に際のシチュエーションの理想像とか、こうやって死にたいっていうのを考えるよ。もし事故やら何やらで脳死になったら内臓も目も全部持って行ってほしい。心は死んでも私の細胞は生きて、私…

結婚について

いきなり重い話題だ思う方もおられるだろうが、未婚20歳の結婚観なんて将来パパと結婚するって言ってる幼女より多少いいというだけで大差はないのでまったり読んでほしい。1年前オリエンテーションで書いた「自分の将来設計書」が昨日返ってきた。当時の私は…

マグロ。

最近忙しい。いや、とはいえ毎晩寝てるしモンハンやる時間はあるし忙しいって言っても時間はあるのかもしれない。なんというか精神的に休まる時間がない。次あれやってこれやって、ああそうだこれもやんなきゃ....っあああぁああああもう!みたいな感じ。割…

襟足を刈りました。

こんばんわ、タイトル通りです。刈り上げ女子が増えているようだけど、さすがにツーブロックにする勇気のなかった私は限界まで髪を切って襟足を刈ってもらいました。涼しい!楽しい!じょりじょり!ってかんじです。雑な感想ですみません。髪が無くなった爽…

つかれもうした

友達がカラオケで歌ったSMAPのButteryがかっこよくてヘビロテしてます。おはようございます。初夏の陽気から一転、じとっとした湿気と雨になってしまって若干テンションは下がっておりますが、それと反して私の癖っ毛はぴょんぴょん他方向に毛先を伸ばしてお…

女子力のその先へ

昨日はサークルに入部希望のいかにもついこの間まで高校生でしたって顔した(要は小生意気な)新入生に厳しめに喝を入れたりゴールデンウィーク明け最初の授業が全部必修だったり色々とハードだったので、私にしては珍しく帰宅後家で一人酒盛りをすることにし…

ピクニックに行ってきた

両親が共働きなので、高校の頃から本格的に夕飯を作るのは私の役目になっていた。そんな生活も6年目を迎え、そろそろ「自分料理できまっせ!」と声を大にして言ったって誰も文句を言わないんじゃないかと思っている。そういうわけで、とうとう1年半付き合っ…

付き合う時の基準

長い髪をきゅっと一つに結った綺麗めカジュアルのお姉さんが朝の電車で足をピタッと閉じて本を熟読する姿を見て思わずきゅんとしました。おはようございます。今日も私の脳内は平和です。付き合う時、顔は大きな要素にはならない。と、以前苦手なバイト先の…

れこめんど

お給料が入った。給料日ってどうしてもウキウキしちゃって、学校帰りにお気に入りの洋服屋さんなんかに寄り道した日にはもう「ここからここまで、ぜーんぶ頂戴!」ってやりたくなるよね。そんなに稼いでないけどね!私のお気に入りのお店のなかで、一軒だけ…

ハードスケジュールでした。

昨日はとにかく忙しかった。3つの用事が重なってもうてんてこまいだった。朝9時に多摩動物公園で実習があり、午後1時から大学でも実習があった。午前中は動物の個体識別(模様や耳の形、色などで野生動物を見分ける)と観察の実習で、識別した一頭の象を1時間…

とっつきやすさ

自分のコミュ力には割と自信がある。というか「私は人見知りじゃなかったんだな。」と最近気付いて、そこから自信がついた。初めて会う人や知り合い程度の人と話すときは、とにかく目をみて持てる引き出しを全開にして喋っていると思う。あの、話題がなくな…

サングリアを作った

うちに父がコストコで購入した安い赤ワインが一本あって、でも母以外お酒に強い人は誰もいないしその母も日常的には飲まない人なので、結局ワインは棚の奥に追いやられていった。今日はそれを引っ張り出して、お酒に弱い私や姉(父は全く飲めない)でも飲める…

二年次の授業が楽しすぎる

タイトルの通りです。今私は大学で動物看護を専攻していて、ようやく二年生になったところです。どの大学も一緒なのか分からないけど一年次は一般教養(数学とか国文学とか)が多くて、まあ楽しいといえば楽しいんだけど眠たくなりがちでした。もちろん「動物○…

東京を歩く。

三月も終盤に入り大学二年に向けての準備やサークルの引き継ぎに追われる毎日の中でだんだんと溜まっていくストレスは、家でピコピコモンスターハンター4Gをしているだけでは到底発散できそうになかった。 そこで、折角気温も暖かくなって春らしくなってき…