ピクニックに行ってきた

両親が共働きなので、高校の頃から本格的に夕飯を作るのは私の役目になっていた。そんな生活も6年目を迎え、そろそろ「自分料理できまっせ!」と声を大にして言ったって誰も文句を言わないんじゃないかと思っている。
そういうわけで、とうとう1年半付き合っている彼氏に手料理を振る舞うことにした。いままでは自信がなかったのだ。

お互い実家暮らしなので、同棲しているカップルのように出来立てのご飯を振る舞うことは出来ない。そこでお弁当を持ってピクニックをしようって事になった。


お弁当って普通のご飯より難易度高いと思う。
冷めても美味しくて、常温でも傷みにくい献立でなくてはならない。
バイト先の社員さん(男性9割)に好きなおかずを聞いてみたり、彼氏本人に意見を聞いたりしながら捻り出した献立が以下である。

おにぎり(梅、鮭)
唐揚げ
肉じゃが
マカロニサラダ
きんぴらごぼう
ほうれん草の胡麻和え
彩り(ブロッコリー、トマト)

入れたいものを全て詰め込んだような弁当になってしまった。普段自分が作る弁当より品数が多いので、ピクニックの前日から準備を始めた。

ピクニック前日(バイト前)
先にほうれん草の胡麻和えだけ作って冷蔵庫で保存しておいた。
この日はバイトが夜中まであったので、帰宅後すぐ作れるように肉じゃがに使う人参と玉ねぎをあらかじめ切っておき、出汁もとっておいた。ちなみに私は出汁をとるとき、昆布を鍋に入れて沸騰しかけたら火を止めて鰹節を入れる派である。

ピクニック前日(バイト後)
大急ぎで帰宅して、まずはマカロニを茹でる。お湯が沸くまでに肉じゃがの材料を炒めて出汁を加え、煮始める。
マカロニサラダに使う人参ときゅうりもあらかじめスライスしておいたのですごくスムーズに作る事が出来た。
...そういえば昔マカロニサラダを作ったとききゅうりの水分を塩で抜くのを忘れていて、出来上がったマカロニサラダが若干青みがかって食欲減退色になってしまった事を思い出した。あれは苦い思い出だったなぁ。

当日朝揚げる唐揚げの肉を漬け込んで、2時半ごろ就寝。


ピクニック当日(5:00)
おにぎりに入れるシャケを焼く。
私はあまりしょっぱくない方が好きだったので甘鮭にしたんだけど、塩鮭でもよかったかも。

唐揚げを揚げつつ、きんぴらごぼうを炒める。
揚げたての唐揚げを味見出来るのは作り手の特権だと思う。美味かった...!

私は盛り付けが絶望的に下手くそだが、なんとか下手なりに頑張っておかず達をお弁当箱に詰めた。


そして出来上がったのがこちら。

f:id:charcoalmaker:20150505125537j:image

これが私の精一杯。


結果として彼氏は喜んでくれたし私も満足です。
おにぎりのシャケの辛さと胡麻和えの味付けは次回までの課題としよう...。


実は彼氏とピクニックって実はやった事なかったんだけどかなり楽しいね。
芝生の上でフリスビーしたりキャッチボールしたりっていうのを最近全然してなかったから、はしゃいでしまいました。


今回のお弁当の自己評価は75点くらい!
次は100点目指します!