2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「嫌われる勇気」を読む勇気

私の性格の中でどうにかしたいのは、昔から何でもかんでも一番がいい所と、人から嫌われないようにビクビクしながら生きている所だ。容姿でも成績でも絵や字のうまさでも、特に自分の得意分野になればなるほど一番になりたがって、努力してきたつもりだ。そ…

土鍋ご飯をやってみた

始めチョロチョロ中パッパ、赤子ないても蓋取るな。炊飯器まで壊れたわけではないけど、何となく急に美味しい白米が食べてみたくなりました。お米を一時間浸水させて、炊きます。いい感じ!味は....美味い!!!でも焦げた。うーん....最後の火加減のせいだ…

フライパンの話

日常的に料理を作っていると、調理器具に拘りたくなるのは私だけだろうか。我が家は母が薬剤師なのと母方の祖父母が認知症のせいか、アルミ製の調理器具は使わせてもらえない。というか存在しない。アルミを摂取すると認知症のリスクが高まるとか高まらない…

拝啓、センター試験様

センター試験様、1年ぶりですね。いかがお過ごしでしょうか?私は一浪の身なので、センター試験は2度受けました。両方惨敗でした。ただ試験への思いの差はだいぶあったと思います。1年目、現役の年。1月の段階での私の学力は獣医学部を目指す受験生とは思え…

初スムージーは危険なお味

母が会社のご近所さんから大量のキウイをもらってきたそうで、せっかくなのでスムージーを作ることにしました。ブームには少し乗り遅れちゃったけどね。 キウイとりんご、水、はちみつをミキサーにかけておもいっきりウィイイイイイイイイイイイイイイインっ…