土鍋ご飯をやってみた

始めチョロチョロ中パッパ、
赤子ないても蓋取るな。


炊飯器まで壊れたわけではないけど、何となく急に美味しい白米が食べてみたくなりました。



お米を一時間浸水させて、


f:id:charcoalmaker:20150122231416j:plain


炊きます。

f:id:charcoalmaker:20150122231431j:plain


いい感じ!



味は....美味い!!!
f:id:charcoalmaker:20150122231458j:plain


でも焦げた。


うーん....最後の火加減のせいだ。
まだ水分が多いかな?と思って火にかけ過ぎた。
負け惜しみみたいだけど、うまく食べた所は本当にふっくらしていて美味しかったので1.5合食べちゃいました。


ちなみに今日のおかずは、


f:id:charcoalmaker:20150122231937j:plain

鮭と里芋と


f:id:charcoalmaker:20150122232005j:plain

中骨、じゃがいも、玉ねぎの味噌汁。


鮭は甘鮭をみりんで二時間位漬けてから焼くと水分が閉じ込められて美味しい。
NHKの朝の情報番組で言っていたのを試したけど、本当に美味しかったよ!