頭ではわかっているのだが

昨日疲れて化粧をしたまま寝た。
それも肌のサイクル的に一番やっちゃいけない日に。
おかげで朝起きたら顔が脂っぽいししっかり引いたリキッドアイライナーのせいで目は痛いしで、散々だった。

疲れてそのまま寝てしまうパターンは結構やっちゃうんだけど、それを男の子に愚痴ると「じゃあ化粧しなければいいじゃない。」という。
そりゃあしないに越したことはないのはわかっているさ。
ただ私の場合顔の血色が悪く、かつ生まれ持って眉毛が薄い(遠目で見ると無い)ので、すっぴんで町を歩けば怖い人だと思われ、バイトに行けば「大丈夫?辛かったら言ってね?」などと言われる始末。

黄色っぽい顔をファンデーションで健康的にして、頬紅で血色を作り、アイブロウで眉毛を生やして口紅でまた血色を作る。とりあえずこれだけやれば健康的な顔立ちになるのだ。
ただ気合を入れたい日とかはもうちょっと真面目に化粧するよ。そう考えると仮面とかマスクみたいな役目もあるのかもしれない。
化粧をしている間は色んなことに自信が持てる感じがする。
だから逆にすっぴんの日に「ずっと好きでした。」とか告白されても「嘘つけ。」と一蹴しちゃうくらいには自信がない。されたことはないが。

結局化粧はやめたくてもやめられないのよねー....。30過ぎてから後悔しそう。



最後に全然関係ないけど最近お気に入りの曲を貼っておくね。