スプラトゥーン買ったった

うちの家には据え置きゲームハードがない。携帯ゲーム機は3DSとかPSPとか持ってるけどね。

なぜ据え置きが無いかというと一つは母のゲーム嫌いがドン引きのレベルだから。
ゲーム脳を本気で信じているし、犯罪者はアニメとゲームのせいで生まれると思っている。
ニュースで容疑者の部屋からそういう類のものが出てきたと報じられると、水を得た魚のように「やっぱり良く無いのね、ゲームは。」なんて言って叩く叩く。
正直聞いていてうんざりだよ。

もう一つは両親ともにテレビ好きで、特に父は基本的に布団で寝ず、仕事から帰ると床にねっころがりながら寝落ちするまでテレビを見続けている。
基本的に子供にテレビ利用権はないのだ。

そんなこんなで私と姉はこの家庭環境を恨みつつ、携帯ゲーム機を入手したりニコニコ動画でゲームのプレイ動画をみるなどして凌いできた。

ところが、我慢できなくなっちゃうくらい面白そうなゲームが任天堂から発売されてしまった。


f:id:charcoalmaker:20150902160726p:image

はいこちら。
スプラトゥーンです。
簡単なゲームの説明をすると、4対4のバトルゲームで、様々な武器を使って(筆、ローラー、水鉄砲など)一つのフィールドをペンキで塗っていき、塗り面積の多い方が勝ち、というゲーム。
なんて平和的なんでしょう。

もうね、買うしかないと思ったよね。
お金をちょこっとずつ貯めて、この間wiiUを買って、ソフトは友人が誕生日プレゼントにと買ってくれました。

ゲームのスイッチを入れる瞬間ってなんであんなにドキドキするんだろうね。
初めてプレイした時は両親に頼み込んで2人とも居る状態でゲームのをしていたんだけど、後ろで母が
「引きこもりの子ってこういうゲームするのかしら..。」などと供述しており、ケチつけたいだけかい!って思ったけどスプラトゥーン楽しいからいいやー!と聞き流しました。 

そんなこんなでここ数日はソフトを買ってくれた友達やバイト先の社員さんとオンラインで遊んだりしてゲームライフにいそしんでいます。
これが思ってた以上に楽しくて、装備をカスタマイズしたり仲間と協力してフィールドを自分の色にべちゃべちゃ塗っていくのがたまらない。
あとプレイしていくうちに自分の性格がちょっと見えてきた気がする。
自分のペンキを一定以上敵に浴びせると敵を活動不能にできるんだけど、私はだいたい相打ち覚悟で飛び込んでる。
特攻精神が垣間見えました。死なば諸共。

はぁ...15年分のフラストレーションを発散させている気がするよ。
ただ母から15年ぶりに「ゲームは1日1時間!」という母親から言われたくないセリフトップ3には入りそうな事を言われてしまったので、節度をもって楽しみたいと思います。笑