結婚について

いきなり重い話題だ思う方もおられるだろうが、未婚20歳の結婚観なんて将来パパと結婚するって言ってる幼女より多少いいというだけで大差はないのでまったり読んでほしい。


1年前オリエンテーションで書いた「自分の将来設計書」が昨日返ってきた。
当時の私は、

23歳で就職。
25歳で何か飼う。
30歳で出産。
67歳で退職。
100歳で寿命で死ぬ。

と思っていた。
どうやら結婚はしないらしい。


なんとなく今まで具体的に結婚について考えたことがない....というか、二の次三の次だった気がする。
結婚する相手に求めるものってそりゃあ子供が沢山欲しいなら収入がいいとかが条件に入るわけだけど、私はそこまで沢山子供を産みたい訳ではないので重要じゃない。
子供と同じ目線を持てる人と一緒になれたら幸せだな、と思う。
子供のなぜやどうしてをないがしろにしないで、一緒に遊びながら考えてくれるお父さんがいい。

自分の両親がそういう人だったからそう思うのかもしれない。私が絵を描いたりしても興味を示さなかった父は、私が外で虫捕りする時は一緒に行ってくれたし、母も私がトノサマバッタを捕ってきたらとても喜んでくれた。
遊んで帰る頃には靴下が真っ黒に汚れていたからそれに関してはよく怒られたけどね笑。

友達と話せばもっと色々「こういう人がいい」とかは出てくると思うけど、とりあえず絶対に外せないのはそういう所かな。