試される大地へ。

今週のお題「夏支度」


8月の前半に北海道に帰省することになった。父の実家が北海道にあるので行ったことがないわけじゃないし、なんなら1年3ヶ月前にも一度行っている。その時は3月で、極寒だったけどね。

夏の北海道は好きだ。内地(気分はすっかり北の大地にあるので本州ではなく内地と呼んでみる)の様に湿気でじとじとしていないので、気温は高くとも過ごしやすい。将来住む場所を自由に選べるならここでしょう!って感じ。
とはいえ、祖父母の家が札幌にあるので帰省中の行動範囲は札幌か小樽か、行けて函館なので恐らく私は試される大地の1割も満喫していない気がする。今回は何処へ行こうか。多分道東は行けないので諦めるとしてジンギスカンは必ずどこかで食べたい。
余談だが帰省中は父が父親ではなく息子の顔になっているのが毎度面白い。祖父母と北海道なまりで話す姿は稀なので、毎度何をするでもなくその様子を近くで見ている。

帰省が決まって、益々定期考査を無事切り抜けなくちゃな...と思った。遺恨を残したまま旅行に行くなんてまっぴらごめんだよ。

7月は大人しくお勉強に専念します。