やりたいなーって事を書くその一

友達とぼちぼち研究室の話をする機会が増えた。
将来に直結する研究室(あの教授は⚪︎⚪︎動物園のコネがある、とか)を希望する子もいれば全く職業には繋がらないけど純粋に興味のある研究をしているところに行く子もいる。ちなみに私は前者。

私にはやりたい事が二つあって、一つは酪農、もう一つは実験動物技術者っていうまぁまぁ接点のないものだ。
最初は酪農のつもりだったので母にも「卒業後は家畜人工授精師になって北海道でバリバリ働きます!」って大発表して「まぁあんたはコロコロやりたい事変わるだろうから何でもいいわよ。」という実に冷たい反応を受けた。
そしたら本当にやりたい事がコロッとかわった。母強し。
だからやりたい事が変わりました、って言いづらいんだよね。笑

今は実験動物技術者1級の資格を取って飼育管理の会社に就職したいと思ってる。
なんとなーく酪農やりたいとか、実験動物系の仕事がしたいとか、曖昧にしておくより「この資格取ってこの会社に勤める!」って目標があった方が頑張りがいがあるってもんさ。
実験動物技術者の資格は普通2級取得後数年勤めないと受験資格がないのだけど、幸いにもうちの学校は特例校に指定されているので大学生のうちに1級を受ける事ができる。ありがたい。

当たり前だけど、なんであれ具体的にするのは大事だと思う。

今日はもう一つくらい更新する予定なので、またあとで。