前期終了!

四月にドキドキしながら大学の正門をくぐってからもう四ヶ月が経ちました。

「ちょっとお金おろしてきていい?」も

「バイトだるいわ・・・。」も

「単位ください。」も一通り言い尽くして、すっかり大学生らしくなれたんじゃないかと思っています。良くも悪くもね(笑

 

昨日は午前中にやっと前期試験がおわり、夕方から学科のみんなと打ち上げがあったんだけど、それまで結構時間があいたので東京駅にいってきました。

 

東京駅に行ってまずは恋人に書いた手紙を投函してきました。なんでわざわざ東京駅まで行って投函したかというと、丸の内中央口付近の郵便ポストに手紙を投函すると風景通信日付印をおしてもらえるからです!(決して近所の郵便ポストに朝入れてくるのを忘れた訳ではありません。)

 

そのあと東京駅構内にあるカフェでコーヒーとグラノーラと写真を二枚買って、今後の予定をたてたりしてまったり過ごしました。このカフェは新幹線乗り場の近くにあるからか色んな方言が聞こえて来たり、成田から来たのがバレバレな、おおきいスーツケースを持った外国人がいたりしてちょっとだけ日常から切り離された気分にさせられます。

 

カフェを出て、丸の内口改札から外へ。

f:id:charcoalmaker:20140801155153j:plain

 

東京の空は狭い。

東京駅に来てデジカメ片手に写真をとるのは田舎もんみたいで最初ちょっと恥ずかしかったんだけど「いっそ田舎者だと思われてしまえば恥も捨てられるのでは?」と思い開き直りました。

 

てくてく歩いて次に行ったのは

f:id:charcoalmaker:20140801154349j:plain

 

KITTE!!!!

日本郵便による商業施設。一階には東京中央郵便局の局舎がある。ポストの形したポストカードとか東京駅舎のマスキングテープなど観光者向けのお土産もいっぱい置いてある。

私はここの切手売り場が好きです。色んな切手がずらーっと並んでて、品揃えがうちの近所の郵便局とは比べ物にならない。

 

f:id:charcoalmaker:20140801154543j:plain

 

 

ずらーり。

都道府県切手やキャラクターもの、絵画や星座の描かれた切手がいっぱいあって、見てるだけでもたのしいよ。

 

カメラを首からさげてポストカードを物色していると、郵便局員らしきお姉さんから

「このマスキングテープは雑誌にも掲載されてまして、すごく人気が高いんですよ。お土産にもぴったりですし、ご家族やご友人に贈るのでしたらこちらのクリアファイルなんかも・・・。」と言われてしまった。いなかっぺのにおいを感じ取ったんだろうか。

結局この日は何も買わずに郵便局を後にしました。ごめんねお姉さん。

 

 

KITTEには100店舗くらいお店があってどれもすごい好みなので、ここで置き去りにされてもしばらくは興奮が収まらない気がします。

f:id:charcoalmaker:20140801161644j:plain

 

 

f:id:charcoalmaker:20140801161418j:plain

 

 

細胞みたいにテナントがならんでて、真ん中は吹き抜けになってる。

各階ごとにコンセプトがあるらしいけどわたしはまだ全然まわりきってないから今度上から順番に攻めてみたいと思う。

 

東京駅で写真を撮るならどこがいいのかさっぱりわからなかったのでグーグル先生に聴いてみたとろこのKITTEの屋上がおすすめとのことだったのでエレベーターでテラスのある6階へ。エレベーター内のフロアガイドに「レストラン、ガーデン」みたいに書いてあって警備員に止められたりしたらどうしようなどと考えていたけど、そうしているうちに到着してしまった。

 

屋上からは赤煉瓦の駅舎や線路がばっちりみえた。感動した。

駅舎ばかりみていたけど、ロータリーもかっこ良くてすてきだったなぁ。

テラスには芝生が敷かれていて、カップルや家族連れの人たちがそこに座って一休みしていた。奥の方にはバーみたいなのがあって多分夜になるとそこでお酒をのんだり出来るんだと思う。

また観光客のほかにもKITTEで働く社員らしき格好の男女がスーツ姿で談笑していた。時間がちょうど昼休みくらいだったからかな。こんなおしゃれなところで働けるなんてうらやましいぞ。

 

 

f:id:charcoalmaker:20140801155759j:plain

 

ちょっと光飛び過ぎって姉には言われちゃったけど、いちばんジオラマっぽくとれた気がします。

 

 

そんな事をしているうちに打ち上げの時間が来てしまったので、ここで観光は終了。

試験の二週間くらい前から全部が終わったらまず絶対に東京駅に行こうと決めていたので、すごい楽しかった。

 

思ったより写真が多くなっちゃったけどこれ重くなったりしないかな(汗

自分自身語彙力が低いので写真のほうが手っ取り早く楽しかったって事を伝えられるかとおもってベタベタ貼っちゃった。

 

 

またね。