深夜のお料理教室

f:id:charcoalmaker:20140816020721j:plain

母が余らせたパイシート。
そしてちょうどスーパーの入り口にあった半額シールの貼られたかぼちゃ。
ついつい半額につられて買っちゃいました。


f:id:charcoalmaker:20140816020901j:plain


チンして、裏ごし。
ちゃんと皮は取り除く。
皮は捨てないで、裏ごしの休憩にパクパク食べると美味しい。
料理中のつまみ食いって幸せだよね。
中身を絞り出されたたらこの皮をパクっといく時とかさ。




f:id:charcoalmaker:20140816021225j:plain
卵、かぼちゃ、サワークリーム、シナモン、お砂糖、おかんの好きなラム酒
ボウルに放り込んで、ミキサーで攪拌する。
砂糖は20g位減らした。
お菓子作ってると、普段口にするケーキとか焼き菓子にどれだけ砂糖やバターが使われているか想像出来ちゃうから買うときに躊躇う。

たまのご褒美くらいがちょうどいいね。



あとは生地を流し込んで、焼くだけ。


f:id:charcoalmaker:20140816021608j:plain


パイの部分に卵黄塗るの忘れた...けど、かぼちゃのパイの出来上がり。
楽ちんの割りに母が喜ぶのでたまに作ります。




おしまい。