変なこだわりを掘り下げる

直角が好きだとか物が平行に置かれてないと気が済まないとかいう話は以前にもしたと思うけど、今日はそれ以外のこだわりについて話してみたい。
共感してくれたらなお嬉しい。



①たいやき
あんこが多いのは嫌いです。どちらかというと生地の方が厚くて外側さっくり中ふんわりなたいやきがいい。
それと、「尻尾まであんこたっぷり!」っていうタイプは余計なお世話で、私は顔から食べて生地だけの尻尾部分であんこの甘みをさっぱりさせる派です。
はっきり言って中身のあんこはあまり重要じゃなくて、生地との調和が大事です。多けりゃいいってもんじゃないのよ!
個人的なオススメは「味咲き」の鯛焼きです。

ちなみにシュークリームも同じことが言えます。カスタードクリームでパンパンになったものより、ビアードパパのシュークリームみたいなのが好き。

f:id:charcoalmaker:20140819014737j:plain



②カレーライス
小学校の頃はご飯とルゥをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる子でした。クラスに一人はいたでしょ、そういう奴。
「米とルゥが均一に混ざり合ってこそ至高...!!」っていう考え方でした。
でもマナー的にNGなのでそのうちやらなくなったなぁ。
その代わりご飯とルゥの比率にこだわり始めました。
こめ:ルゥ=3:2 位の割合がベストです。




③お弁当の食べ方
必ずおかずと詰めご飯が同じタイミングでなくなるように食べるのが癖です。
でもおかずはばっかり食べです。
おかずはひとつずつ順番に食べ終わりたいという願望がある。





鯛焼きのくだりが書きたかっただけだからあと二つは惰性みたいになっちゃったけど、どうでしょう。
今のところ共感者が少ないのがかなしい。