入学式

大学の最寄り駅に来たのは試験日ぶりだった。
雨降るわ靴歩きづらいわで移動からして散々だったけど、入学式への不安と期待で頭がいっぱいだったのでさして気にならなかった。
電車の中で叔父から貰った「シャーロックホームズの冒険」を読みながらなんとか気を紛らそうとしてみたら本当に気が紛れた。まだ読み始めだけど言い回しとか凄い好きだ。ふはは。

入学式では学籍番号と学科順に席が決められている。ということは隣の人も同じ学科でこれから四年間を共にするってことだから話しかけるならまずここだろう!...って思ったんだけどこれが凄い難しい。この一言で私の第一印象が決まってしまうと思うと怖すぎる。
周りでは既に仲良さげに話を弾ませている子やアドレス交換を済ませている子すらいてこっちは余計に焦った。

私の頭浮かんだ質問は以下である
①現役生ですか?
②会場あついですね。
③なんかこのBGMトイレ行きたくなりません?(BGMとして流水音が流れてた)

今考えると③にしなくて本当に良かった。

結局式の前には話しかけられず、式が終わっていよいよ退場ってところでようやく「現役生...?」と内心ビクビクしながら隣の子に聞くことが出来た。
するとその子は申し訳なさそうに
「浪人なんです...」
と言うのですっごい舞い上がって
「私もなんです!!」
って言っちゃった。
その子もホッとしたような顔をして、二人で笑ってたらそのまた隣の子も
「私も浪人なんです!」
と乗っかって来てくれたのでとりあえず浪人組結成が完了しました。

勇気出して良かったなぁ...。
2人とも私と同じでいつ話しかけようかずっと考えていたようで、きっかけを作れてよかった!

あとTwitter繋がりで一人、別学科の現役の男の子とも友達になれました。
「いやいや絶対会わないじゃん顔わからないし...。」と思っていたけど、自分の名前の珍しさに救われた感じです。


今日はちょこちょこ話すことしか出来なかったけど、明日はオリエンテーションがあるのでもうちょっと仲良くなりたい。


とりあえず一安心!w
またね!