仕事終わりは

あっさりしたものが食べたいなぁ。



f:id:charcoalmaker:20141210000851j:plain


きのこのかきたま汁と、里芋の煮っころがし。
最近毎日日付が変わってから帰ってくる母の為に作りました。
金沢から届いた自然薯をご近所さんにお裾分けしたらお返しに新潟から届いた里芋を頂いたので、早速ころがしてやりました。超ほっくほくで、粘りも強くて美味しかった!


f:id:charcoalmaker:20141210001354j:plain


皆下処理ってどうしてるんだろう。
私は塩水に漬けたあとにお米の研ぎ汁で下茹でするように母から教わったからそうしているけれど、そうする理由はよく分からない。アク抜きかな?

最後、煮汁を飛ばすタイミングで柚子の皮をすりおろして香りをつけるとさっぱりして美味しい。


かき玉汁は塩分控えめで作ったら母がすごく喜んでくれて、よかった。


和食はやっぱりいいなぁ。
体にじんわりしみる(笑)。