浪人生活を(以下略)その2

受験勉強において恋人の存在が邪魔になるか支えになるかはその人の性質次第だと思うから、メリットとデメリットを書いてみようと思う。

①受験生×受験生カップル

メリット
・一緒に勉強できる。
「勉強は一人でやるもんだ。」と昔高校の先生は言っていたけど現役生ならまだしも浪人生って想像以上に心細いから、たまに好きな人と一緒に自習するのは罪悪感の少ない息抜きだと思うなぁ。同じ科目を勉強していたら分からない所を教えあったりすることも可能。

・具体的な励ましができる。
同じ立場だと同じような不安や目標を抱えているからこそできることだと思う。
お互いの成績とか苦手分野とかを理解した上で「頑張ろう」って言えるのはいいことだ。


デメリット
・トラブルが多い
お互い夏頃になると少しずつ焦りやイライラも増えてきて喧嘩が増えたりする。
余裕がなくなってくると自分だけでも大変なのに恋人が「模試の結果がさぁ...やばくてさぁ..。」とか言いながらもたれかかって来たら正直いらっとする。
そういう時に「一緒に頑張ろうよ!」と励まし合えるのがいいカップルなんだろうけど、結構難しいよ。

両者とも真面目に勉強する気があるなら円満だしお互い支え合えるからアリだと思うけど、意志が弱いと夏休み予備校サボって遊んだりしちゃうから気を付けた方がいい。


②受験生×非受験生カップル

メリット
・ONとOFFをはっきりさせられる。
受験生同士のカップルは最悪ダラダラいちゃつきながら机並べて勉強したつもりになって共倒れっていう泥沼パターンにもなりうる。現役時代の苦い思い出です。
相手が非受験生の場合ある程度距離をとれるのであまりそういう心配はない。淋しさはあるけどね。
受験生なので頻繁にデートしたり連絡とったりするのは難しいけど、その代わり「毎月この日は電話する」とか「メールは○時以降」みたいな二人の約束事を決めておくとモチベーションが上がる。
集中もしやすいんじゃないかな。「あとこれやったら声が聞ける!」って思ったら結構踏ん張れるよ。

・一時的に勉強の事を忘れられる
受験生同士だと勉強の話をすることが多いから時と場合によっては滅入ってしまう。
受験に対する不安をちょっとだけ横に置いておいて、恋人と楽しい話をすると結構気が楽になる。
ただこっちは勉強ばかりで会話の引き出しが一気に減ってる状態なので聞き役にまわる事が多い。

デメリット
・うらやましくなる
相手が大学生だと「自分も早く大学生になりたい!」と焚き付けられることもあれば「いいなー....充実してんなー....私何やってんだろ...」と軽く病むこともある。SNSに友達と仲良さげに写る恋人なんか見ちゃったりしたら余計にね。
浪人生にとってはこれは恋人に限らず、先に大学生になってしまった友達のTwitterとか見てもこうなると思う。
元々劣等感の強い人は気をつけて欲しい。




①でも②でも言えることは恋人が居る以上絶対成績は落とせないということだろうか。
なぜなら居なけりゃ模試で偏差値が下がっても親は「次頑張りなさい」と言ってくれるし、成績が下がったのは自分の責任になるけど恋人がいると「現を抜かしてるからよ」だの「遊んでたんじゃないの?」だのネチネチ責められる。恋人の評価を勝手に下げられたりしたらたまったもんじゃない。
恋人が居ても自分はちゃんと真面目に勉強してます、できますって自分にも周囲にも証明できる自信や覚悟がないなら付き合うのは一旦やめたほうがいいと思う。相手にも自分にもいい事ないからね。


個人的な意見なので偏ってるかもしれないけど、以上!