動物園に行ってきた

幼稚園の遠足とか、中学校の校外学習とか、行事として行ったことは何度かあったけど誰の引率もなしに一人で上野動物園にいくのは初めてだった。
本当に自分勝手に見て回りたかったので、そのためには一人で行くしかなかったのです。
だって爬虫類両生類館を3周しようと思ったら絶対一緒に行った人に迷惑かけちゃうじゃん。


入場するまでは少し恥ずかしかったけど入ってみると一人で来てる人も結構居たりして安心した。だいたいそういう人は動物を見に来たと言うよりは撮りに来てる感じだったので、私も父から借りた大きなカメラも周囲の目を気にする事なく首から下げていられた。
ふれあい広場の飼育員さんからも
「随分大きいカメラですねー!」と話しかけられて、撮った写真を見せたら嬉しそうにしていて、こっちも嬉しくなった。

f:id:charcoalmaker:20140302004251j:plain

いい顔してるよなぁ...。
歯の形が人と似てるから、なんか違和感があるよね。
山羊の角は中に髄液が流れていて温かいので、機会があったら触ってみて。

今まで「実験動物の負担を減らす」とか「美味しい肉を安定供給する」ということに興味があって、将来は動物を通じて人間の生活を豊かにするような職業に就くのだと思い込んでいたけれど、飼育員のように動物と人とをつなぐ職業も魅力的だと思った。一つ可能性を広げられたような気がする。



f:id:charcoalmaker:20140302004856j:plain

にゃんにゃん。



おしまい!