タイトル思いつかない。

「結婚は 米じゃないか?新米の時期はどうやっても甘くてうまいけど、時がたつにつれスカスカのボソボソになっていく。だから炊き方が大切だし、工夫が必要になってくる。

それをしないとまずいんだが、それをするのは手間だ。その手間を、喜んでやれる相手だと、結婚はうまくいくんじゃないか。」


朝ドラ「ごちそうさん」で、室井さんが言っていた言葉。

f:id:charcoalmaker:20140303224841j:plain


なるほど、と納得してしまった。



どんな人が理想だとか、どんな人と結婚したいとかそういう話は友達と結構するけど、室井さんの一言を聞くまでその質問に対してバシッと返せたことはなかったなぁ。
「優しくてー、誠実でー」みたいに箇条書きっぽくなっちゃって、それはそれで話してて楽しいんだけど、やっぱり一つの答えを出せた方がかっこいいからいい表現はないものかと探してた。
そしたら先を越されてしまった。

室井さんありがとう!
言葉お借りします!