女子力強化週間②

さて、買ってきた刺繍キットを取り出してみる。
進研ゼミが初めて家に届いた時のようにわくわしていて、少々ビニールを乱暴に破いてしまった。
布、刺繍糸、針、説明書兼図案が入っている。
前の記事で言ったように刺繍は久しぶりなのでクロスステッチといえど舐めてはいけない。そう思い、説明書を熟読。

f:id:charcoalmaker:20140318193144j:plain
刺繍糸。
6本の細い糸がまとまって1本の糸のようになっている。これを一度一本一本ほぐしていく。
すると
f:id:charcoalmaker:20140318193326j:plain

こうなる。
上がほぐす前で下が後。
この工程を省くと綺麗に出来上がらないらしい。正直何度か絡まりそうになって早くもめんどくさいなと思ったけど、可愛いミッキーを生み出すためには致し方ない。

針に糸を通し、チクチクと縫い進めていく。


ちく
f:id:charcoalmaker:20140318193638j:plain


ちくちく
f:id:charcoalmaker:20140318193658j:plain



ちくちくちk.....ん?




もう朝!?




午前3時から作業を始めて、気が付いたら7時になっていた。
集中していたから時間が経っていたのに全然気付かなかった。
ただひたすらバッテン縫いをするだけなので一時間くらいしたら「飽きた。」ってなると思っていたのに、縫っている最中も進行方向を考えたり縫う位置にズレがないか注意したりで頭を使うため全く飽きがこなかった。

なるほど、これはハマるのもわかる。



その後「SAW」「クローズZERO」「オーシャンズ11」を見ながらほぼ一日中縫い進め、

f:id:charcoalmaker:20140318194508j:plain

ようやくミッキーらしい姿に....!
塗りつぶしの部分は隙間なく糸を通せれば綺麗なんだけど、足のとことかちょこちょこ隙間から下の生地が出ちゃった。
改善の余地大ありです。






この日は疲れたのでこれにて中断しました。








つづく!