愛と欲望とすすきの

海産物(生)とレンガと海と寒さと動物が大好きな私にとって北海道はまさに聖地だ。

そして今私は試される大地にいる。
f:id:charcoalmaker:20140322013428j:plain

3月のくせに吹雪いてるあたり流石北海道だと思った。

21日から24日まで滞在する。
昨日は新千歳空港到着後一人でカメラ片手に小樽へ行ってきた。寒さもあいまって流石にちょっと寂しかったけど、それ以上に楽しかった。

小樽到着後、暖をとるのと地図の確認をしたかったので喫茶店に入る。
観光案内でお勧めされていたので、かなり仰々しい雰囲気を醸しているドアを勇気を振り絞って開けると、

f:id:charcoalmaker:20140322020109j:plain

中も仰々しかった。
コーヒーめちゃくちゃ美味しかったです。にがめだったので、酸っぱいコーヒー苦手な私としてはかなり好みの味でした。セットのレアチーズケーキも美味しかった。

喫茶店を出て、小樽運河を横目にメルヘン交差点を目指す。途中硝子細工のお店を見たりホタテの醤油焼き食べたり六花亭のシュークリーム食べたり...とにかく色々つまみながら歩いた。

10分ほど歩いて交差点に到着。
ここにはオルゴール堂がある。

f:id:charcoalmaker:20140322115311j:plain

3階建ての二階から撮った写真。
吹き抜けになっていてどこにいてもオルゴールの音色が聞こえてくる。
ここは本館だけど、周りに分館やディズニー、ジブリ専門オルゴール館もあって、それらが交差点を囲むように建っている。
確かにメルヘン。笑


日も暮れて本格的に冷えてきたので、昨日はここで帰った。


今日は札幌を観光します。



またね