藻岩山と円山とすすきの

3日目は父と札幌に住む祖父母とおじと過ごした。

旅館に荷物を置き、父とおじと3人で藻岩山に行くことにした。
ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで山頂まで行くんだけど、どちらも思っていたよりずっと綺麗だった。
中腹、山頂にはそれぞれカフェやお土産売り場、夜景の楽しめるレストランもあって建物も新しい。
観光客のために綺麗にしたのかな?

f:id:charcoalmaker:20140325112413j:plain

山頂。
この日は晴れていたので空が本当に綺麗だった。
左下にある小さい山は円山。動物園が有名だね。
綺麗なのはいいが山なので麓より寒いからそう長居は出来ず、10分ほどで建物内に戻ることにした。
入ってすぐのカフェでホットチョコレートを売っていたので3人で世間話をしながら暖をとった。
私のおじさん(父の弟)は北大数学科卒業で恐ろしく頭が良く、小さい頃は何話したらいいかわからなくて苦手だったけど、大きくなってやっと会話が出来るようになってきた。

「まだ数学苦手なの?」と聞かれたので「昔よりはマシになった」と答えたらちょっと嬉しそうにしていた。

その後旅館に戻り、祖父母と昔話をした。私や姉が小さい頃のことや、生まれる前の話まで。姉はどうやら昔から奇人だったようだ。

寝る時間まで空きがあったので、祖母以外の四人でビリヤードをすることになった。

祖父→昔仕事仲間とよくやってた
父→物理得意。
おじ→数学物理得意。


負けるフラグがビンビンだったけど結果として4ゲーム中2ゲームは勝てた。
ナインボールをやったので、それまでいかに下手くそでも9番を落とせばこっちのもんというルールに救われた気がする。
玉には当たるようになったので次は穴に落すことを目標にします。w


消灯時間が来てしまったのでビリヤードをやめ、就寝。
旅行3日目で流石に疲れたのか、すぐ眠ってしまった。



またね。