棚からぼたもち

「獣医保健看護学科の枠が空いたんですが、どうしますか?」

昨日の朝突然大学から電話が来た。
本当に寝耳に水で、とりあえず家族と相談させて欲しいと言ったら
「今日中にお返事お願いしますねー」
と言われた。

私は動物科学科に進学する予定で、動物のために働く事への未練をすっぱり断ち切って、これからは人の役に立つ勉強をするのだと覚悟を決めていた。
なんというか急にハンドルをきられたような気分だった。

大学で勉強したいのは動物看護だが、動物看護師は拘束時間が長い割に薄給だとか、民間資格で立場が低いため獣医師の小間使いをさせられるとか、生傷や感染症が耐えないとか、とにかくあまりいい噂を聞かない。ただやりがいだけはある、ということらしい。


結局、未練に負けて繰り上げ合格の話を受けた。
もしかしたら四年後後悔するかもしれないと思うと怖くて仕方が無い。

あ、でもこれでうちの猫2匹の世話はしやすくなるかも。やったね。