サークル見学

メモがてら、入りたいサークルについて話す!

うちの大学はサークルが特徴的なのが多くてどれ入ろうか本当に悩む。周りの友達も
「入りたいの10個くらいある...。」
って人がザラだ。

今日は見学してきた二つのサークルについて書いてみようと思います!

①猛禽ボランティア
活動内容は保護したノスリの世話と鷹匠見学、講演会の参加。

これがノスリ
f:id:charcoalmaker:20140415212416j:plain

超絶かっこいい。
一度大学内でサークルの先輩が腕に乗せてたのをみたけどきゅんきゅんしました。
具体的に世話って何するのかというと
・餌やり(冷凍されたうずら)
・糞尿の清掃
・体重の測定
だそう。

猛禽類の世話なんてまずやろうとしても出来ないからやってみたい。



②野生動物研究会
近場だと高尾山や富士山付近、遠い所では屋久島の野生動物の観察と、動物の剥製や骨格標本作りが活動内容。

正直なところ野生動物の保全とか観察はあまり興味がないんだけど標本作りはすごくやりたいです。
高校の時に一度だけネズミの解剖と頭蓋骨の標本作りをしたことがあって、それ以来もっと大きな動物の標本も作ってみたいという願望がぶくぶく膨れていた私にとってぴったりのサークルだと思う。
タンパク質を溶かして、骨をもう一度組んで行く作業はパズルみたいで、仕組みを理解するのに一番効果的で絶対忘れない。



他にもまだみたいサークルはいっぱいあるけど上記二つは入ると思います!