A型

「こんなガチガチのA型初めてみた!」
と友達に言われてしまった。
彼女は多分褒め言葉8割ドン引き2割位でそう言ってくれたんだと思う。

多分ノートの作り方とカバンの中身を見てそう思ったんだろう。
「几帳面だ」「きっちりしている」って言葉はよく言われるけど、褒め言葉として使ってくれる人はほぼいない。皆ちょっと引いてる。


私は型にきっちりはめたり隙間なく埋めたりするのが大好きだ。



ちょっと違うかも。


私は隙間が大嫌いだ。
空間という意味でも、時間でも、それは当てはまる。
空間で言うなら、カバンは底の四角いものに、物を隙間なく詰めて無いと落ち着かないし、折り畳み傘はふっくらしないようにきっちりたたまないと気が済まない。ノートは縦横きっちり法則性を持って揃ってないと嫌だ。
どこか遊びに出かけるときは最低限ルートが決まってないと落ち着かない。(「あてもなくぶらぶらする」というルートがあらかじめ決まっていればまったく気にならない)
夜12時半に寝るつもりが1分でも遅れたら1時までは寝れない。
常にこうと決めた型にはまっていないと息苦しい。


最近やっと自分でも行き過ぎてると自覚し始め、直したいと思っているんだけど何せ物心ついたときからこんな感じだったのでそう簡単にはいかない。


姉と母はこの点において私とは正反対で、割と奔放、というか「こうでなくちゃいけない!」という型を持っていないように思う。姉においては私とは逆で「型」が嫌いらしい。すごく自由度が高くて羨ましい。
父はどっちかというとマニュアル通りに物事が進まないと落ち着かないタイプなので私サイドだと思う。

とにかく余裕を持ちたいのです。
この生活はストレスがたまりすぎる。


生きてて楽しくないとかそういうのは無いんだけど、(むしろかっちりはまったときの快感は麻薬に近い)私の人生に他者が絡んでくる時点で思い通りにかっちりいくことの方が少ないわけで、それでいちいち「あーっもうっ!!!!」とか怒ってたらきりないんだもん。
不規則を面白いと思えるようになりたい。