甘味レポート

パンケーキブームすごいよね。
原宿で行列が出来てるとか、テレビでも紹介されてたり。

正直全然興味なかった。
自分がダイエットしてる真っ最中に流行ってたので「絶対食べないよ!」と意地を張っていたのも否定はしないが、

f:id:charcoalmaker:20140430183142j:plain

この、もう、見ているだけで胸焼けしそうな見た目がどうしても好きになれなかった。
それでも何事も挑戦だと、自分がタリーズ狂だった頃に一度タリーズのパンケーキを食べに行ったんだけど、

f:id:charcoalmaker:20140430183716j:plain

(わぁ美味しそう)

喉が焼けるかとおもった。
甘くて甘くて。あくまで個人の意見だけど生クリームとハチミツ飲んでるような感じだった。あくまで個人の意見だけどタリーズでバイトしてる友達も同じこと言ってたから相当甘いと思うよ。
もともと甘さ控えめが好きだったので余計に苦手意識が強くなってしまった。



そのまま大学に入学して1ヶ月が経って、渋谷の大学に行ってる親友と久しぶりに会って話をしたら、一緒に「パンケーキなんてありがたがって食べるもんじゃないよな!」とか言ってたのに1ヶ月でパンケーキ狂になっていた。渋谷恐るべし。
とにかくちゃんとした所で一回食べてみろとその子が言うので大学の近所でどこかないかと探していたら一軒見つけたので今日行って来た。


武蔵境駅から五分ほど歩いたところに「momona cafe」というお店がある。
住宅地のなかにあったので道を間違えて無いか心配だったけど無事到着。
外装も内装もすごくハワイだった。
お店の中はパキラやガジュマルの鉢植えが置いてあって、壁にはサーフボード、BGMはウクレレでちょっと笑いそうになってしまった。
真っ赤なシートのイスに腰掛け一息つくと、真っ赤なTシャツに真っ赤なキャップをかぶった店員さんがお水を持って来てくれた。なんかPTAにいそうな雰囲気の女性で緊張がほぐれた。
もともとパンケーキを食べるつもりだったけど食べログで調べた時ワッフルも美味しそうだったのでワッフルを食べることにした。
パンケーキ、ワッフル、オムレツ、エッグベネディクトの中から一種類+ドリンクで1100円のAセットを注文した所、14:00以降女性はドリンクをサービスしてくれるそうなのでフルーツワッフルを単品で一つ注文した。お値段950円。ドリンクはホットコーヒー。
高いなーと思ったけどワッフルの相場を知らないので何とも言えない。ドリンクはホットならおかわり自由なのでそれを考えると安いんじゃないかな?


キョロキョロしつつ出来上がるのを待つ。
立地が立地なので私の他にお客さんは3組ほどで、静かで居心地が良かった。


f:id:charcoalmaker:20140430192641j:plain


対峙した。
完敗だった。
まずめっちゃでかい。
大きいお皿にちょこんと居座る感じを想像していたら、直径17センチくらいのワッフルに雪みたいに粉糖がかかっていて、その上にシロップでキラキラしてるイチゴとバナナとパインとキウイがゴロゴロ乗っかっている。一番上の白いのは生クリームだった。


生クリームいらぬぇぇえぇ...。と思った。でもお店サイドが「これがウチのワッフルや!!!」と言ってこの生クリーム爆弾を投下しているのだから残すのは申し訳ない。そう思って、切り分けたワッフルに生クリームをひとすくいして口に運ぶ。




天国が見えた。




本当に美味しい。というか生クリーム必要だった。無いと困った。
ワッフル自体は優しい甘さでフルーツも甘みというよりは酸味要員で、そこに生クリームが加わることで初めて完成される味だった。生クリームの正しい活用方法を見せられた気がした。


食べ終わって、コーヒーを飲みつつほぼ日を書いていると、そろそろコーヒーなくなるかなってタイミングでPTAっぽいおばちゃんがコーヒーを注ぎに来てくれた。おかげで3杯飲んで帰る頃にはすっかり水っ腹だった。
このおばちゃん、笑顔がすごく可愛かったです。


いやー美味しかったなぁ。
味だけじゃなくてお店の雰囲気も込みでまた行きたくなる場所でした。