最寄り駅を大雑把に紹介する


武蔵境駅のお世話になって一ヶ月が経った。人身事故の多さと、それとは関係なしに当たり前のように起きる謎の遅延に悩まされながら毎日通っている。
毎日がびゅんびゅん通り過ぎていく感じで慌ただしいけれど、その中でも武蔵境駅周辺をちょこちょこ探検してみたので、一ヶ月間の調査報告をしてみたいと思う。

とはいっても放課後徒歩で移動できる所なんて駅前くらいなのであんまり内容は濃くないかも。駅前は緑が多くて気持ちいいです。

今日は武蔵野プレイスのご紹介!

名前ダサいと思ったのは内緒。

ここは図書館で、吉祥寺にある武蔵野市立図書館の分館みたいな立ち位置なんだと思う。


f:id:charcoalmaker:20140502132200j:plain

初めて見たときは更生施設かなんかかと思いました。
外から丸い窓を見ると本を読む人が見えてほっこりするし、中から外を見ると手前の芝生で子供が遊んでいる姿をみれたりしてとにかく癒し系スポットなのです。
そしてなんと一階にはカフェがあるのです。

f:id:charcoalmaker:20140502132511j:plain

名前は「fermata」
音楽記号で、その小節の休符でも音符でも2倍かそれ以上伸ばすって意味。どこまで伸ばすかは、指揮者や奏者のさじ加減。


幅広い年齢層の人がここで勉強したり借りた本を読んだりしている。図書館内にあるのでわりと静かで居心地がいい。

これだけでも充分魅力的なのに、さらに地下一階には飲食可の自習スペースが設けられているのです。

f:id:charcoalmaker:20140502133239j:plain


うちの近所の図書館は自習室なんて長机とパイプ椅子が並んでるだけだし飲食は禁止だし中学生がうるさいしでほとんど利用したことなかった。

ここはすごくいい所でした。
堅さとゆるさがいい感じに混じっていて、雰囲気としては放課後教室に残って勉強してる感じにちょっと似てる。たまに喋って、少ししたらまた勉強に戻って...みたいな。
電気ポットと電子レンジまであったのにはびっくりした。
人の雰囲気もすごくいい。
帰る時はほとんどの人が机を綺麗にして帰る。消しかすもちゃんと片付けて、椅子も引いて、自分が使う前の状態にして席を離れていく。
公共施設でそういう姿を見たことがあんまりなかったので感動してしまいました。
それからこの階には卓球台とボルダリング用の壁と音楽スタジオがあって流石にどこへ向かいたいんだろう?と思っちゃった。


とにかくこの施設はほんわかしてて心地いいよ!
一度姉を大学に連れて行った時にここも紹介したらすごく気に入ってくれた。うれしい。





次はお気に入りのパン屋さんの紹介をしたいなぁ。




またね!