文房具をもとめて

f:id:charcoalmaker:20140509151927j:plain

山田文具店に行ってきました。
行くのは二度目。行くと凄い勢いで散財してしまうので、今日は1000円以内におさめると決めて来た。

三鷹駅からジブリ美術館のある方の出口から歩いて10分くらいで着くんだけど、ちょっと珍しかったり、懐かしいけどその辺じゃ売ってないような文房具を取り扱う凄く面白いお店。
海外の紙袋とか、クレープの包み紙とか、珍しいもの好きにはたまりません!
前回は貸し出しカードと出席簿とドイツの地図で作られたレターセットを買ってほくほくしながら帰りました。

物色して、今回買ったものがこちら。
f:id:charcoalmaker:20140509152610j:plain

①PILOTプチ
極細のペン。言うほど細くない。
写真だと見えづらいかもしれないけどキャップの上のところが黄色くなっててちょと古臭いのがいいです。
「手帳との相性もいいです」ってポップが貼ってあって、試してみたいという気持ちもあり購入しました。


f:id:charcoalmaker:20140509153528j:plain


素晴らしいです。
インクの出方とかペン先の硬さがもろ好みでした...!
誤字らなければ完璧だった。



②地図柄のマステ
これは手紙の封に使ったら可愛いかなーと思って買いました。
ほぼ日手帳にも使いたいんだけどいかんせんまだマステ使いこなせてないもんで...。


f:id:charcoalmaker:20140509154341j:plain

と言いつつべたっと貼ってみる。
うむ、かわいい。
Ochsenhofって書いてあってどこかと思ったらドイツでした。



③旅券の形のレターセット
これは見た瞬間カゴに入れた。
だってこんなん送られて来たら絶対びっくりするもん。
封筒はなんかダイレクトメールみたいな小窓付きのやつで、便箋がチケットになってる。
見てるだけで幸せで最早誰にも送りたくなくなってきます。笑
私が買ったのは青いやつだけど色違いで緑もあるよ!


レターセット買うと普段送らない相手にも手紙書きたくなるよね。



この文房具屋さんは喫茶店が隣にくっついてて、文房具屋さんのレシートを持っていくと100円引いてくれる。
今日みたいに面白いものを買った日はとにかく早くどこかで座って包みを開けて堪能したくてしょうがないからカフェがあるのはありがたいです。


そういえば今日ここに行ったらNHKの取材が来ていてびっくりしました。
有名になって混んじゃったらやだなぁ。

でも三鷹に行く機会があれば是非一度行ってみてほしい。ほんと楽しいから。