二泊三日の牧場実習

行ってきました!
天国でした!


が、
色々考える事もあるわけです。
その辺も交えつつ、どれだけ楽しかったかを書いていこうと思います。


牧場実習のスケジュールがこちら
一日目
 ①自然観察(樹海)
 ②犬学
二日目
 ③牧場作業
 ④牛
 ⑤馬学
 ⑥動物比較
 ⑦羊の毛刈り
三日目
 ⑧搾乳



結構ハードだった。
二日目、三日目は朝4:00に起きて5:00に作業開始だからもう本当に畜産農家に嫁いだような感じだよね。
二日目の朝は寝不足と空腹で生まれて初めて貧血を起こしました。(笑
耳が聞こえなくなって(正確には塞がれた感じ)直立出来なくなったかと思ったら今度は汗がぶわーっと出て体温が下がった。
ちょっと怖かったです。
三日目は体が慣れて大丈夫だった!


①自然観察
「思いとどまった方がいい」みたいな看板に震え上がりつつも、樹海に入りました。
溶岩のせいで一度死んだ森が再生しようとしている場所なので、ほとんどの木に種類や樹齢の差がなく、そのため360度どこを見回しても同じ景色がある。
確かに一度入ったら出られなさそう。
普段は自衛隊が訓練で使ったりしているとか。

f:id:charcoalmaker:20140519123758j:plain



②犬学
イヌの散歩の仕方(リードの持ち方と歩き方)と、イヌの検診の仕方(保定、心拍数のはかり方、リンパ節の位置)を教わりました。
うちでは猫を飼っているのでイヌの散歩なんてしたことなかったけど、

超絶可愛かった....!!!!!!!!!

ビーグルを散歩させたんだけど鼻をすんすんさせながら草むらに入っていって一生懸命もぞもぞする姿が最高でした。
あと猫と比べてうんちが大きかった。


f:id:charcoalmaker:20140519124600j:plain

わん。



一日目はこれで終わり。
晩ご飯を食べて、食後のイベントへ。
そう、ききアイス大会である。
A、B2種類の牛乳を用意し、それぞれアイスクリームをその場で作る。それをみんなで試食して、どっちが高いかを当てるというもの。もちろん牛乳は搾りたて!

今回は、一つがホルスタイン(一般的に牛乳として市場に出回ってる牛)で、もう一つがジャージー(乳脂肪率が高い。乳製品に使われる)。ジャージーの方が値段も高い。

アイスを作り試食すると確かに味が違う。Aは割と後味スッキリでBは舌に残る。
美味しい方が当然高い方だと、生徒も先生もBの牛乳がジャージー牛と予想した。
ところが、なんと正解はA。
ようはどっちの方が食べ慣れてる味かって事らしい...。
悔しかったです。(泣





次の日は朝から作業があったので、ききアイスの後はそれに備えて皆でさっさと寝ました。




長くなりそうなので分割しよっと。
またね!