生き方の話

日中段々と日差しの暖かい日が増えて梅も咲き始めて、冬も終わりなんだと実感する事が多くなってきました。
私は冬が好きです。とはいえ春の到来はいつだってわくわくします。

さていきなり大仰なタイトルから入りましたが、思春期から今まで自分の生き方については散々悩んだし今だって自問自答の毎日ですが、それでもその日々に一応の決着がついたからブログの記事という形で残そうと思ったので「凄いこと言いそう」なタイトルにしてみました。
大した事は言えないと思うのでご注意を。


早速本題ですが、私の望む生き方は突発的なことが何もないことです。
だいたい前日と同じ位の時間に起きて、食べて、たまに珍しい食材を買って料理して、机に座ってチマチマとノートまとめをして寝る。
これが最近の私の日常です。私はこれをできるだけ毎日繰り返したいのです。
その日のスケジュールを立てたら布団に入って眠るまでスケジュール通りに行動したい。
これまでは「毎日同じなんて退屈な人間じゃないか、変化やサプライズに満ちた人生のほうが楽しそうだ。」と思い計画を立てずに外に出てみたり前日の晩または当日に遊ぶ約束をしてみたり色々試してみたのだけれど、そのうちそういう事をすると自分はひどく疲れてしまうことに気がついた。
例えば「家でゆっくりあれこれをする」と決めたその日の私がいきなり外に出てしまうと、心身が分離してしまうような気がして落ち着かないとか、外出していたけど自分の予定が済んで自由な時間が出来たので恋人をデートに誘ったはいいがその日の服装が洗濯物が乾いてなくて渋々着たサイズの合わないユニクロタートルネックであまり可愛くないとか。


変化に富んだ日常を好む人もいると思うけれど、少なくとも私はこうと決めた道をなぞる生き方が好きなのです。


ちなみに今日の予定は学校にいって部活の話し合いに出席した後豚バラブロックを1kg買ってラフテーを作ります。
写真を撮り忘れなければブログにその様子も載せたいな。