ラフテー。

少し前にラフテーを作ったもののそういえばブログの記事にし忘れたなと今更思い立ったので記事にします。

レシピはこの方のものです。



用意するもの

f:id:charcoalmaker:20150318171240j:plain

豚バラ1kg
ネギの青いとこ
生姜

まずこれらを圧力鍋に入れて浸かる位の水を入れたら火にかけて30分。

茹で上がったら軽く油を洗い流して、いい感じの大きさに切って再び鍋へ。
そこに
鰹だし 600cc
泡盛(無かったので黒霧島) 400cc
ザラメ、黒砂糖 各40g
醤油 150cc

をどぱーっといれて40分圧力鍋でコトコト。

f:id:charcoalmaker:20150318171753j:plain

これが


f:id:charcoalmaker:20150318171811j:plain

こうなります。


後日父からのリクエストで豚の軟骨でもやってみたんだけど、

f:id:charcoalmaker:20150318171852j:plain


煮すぎて軟骨が溶けてしまったので、圧力をかける時間をもう少し改良したい。

実際市場で買うと軟骨の方がバラより安いから今後作るなら軟骨だなぁ...。


おしまい。