バイトを始めて一周年。

学生は勉強が大事なのだからバイトなんて必要ないと、大学に入ったばかりの姉が言っていた。
当時高校2年生でお小遣いを月々8000円もらっていた自分はもっとお金が欲しいと思っていたから、大学に入ったら絶対アルバイトをしてやろうと心に決めていた。

去年の今頃は無事受験に合格して、アルバイトを探していたとおもう。
浪人明けですっかりコミュ症女と化した私を雇ってくれた今のバイト先には感謝している。

月末に入る大金の使い方を覚えるのには時間がかかった。だって月10000円で生活してた奴がいきなり50000円を手にしたら、いままで手の届かなかったものを買っちゃうでしょう!
ぶっちゃけ今だって使い方はあんまり正しくないと思うよ(笑)


バイトしててよかったなーって思う瞬間は二つあって、一つは絶対視野が広がったのを実感する時。
今までは目の前のことをするのに精一杯だったけど、だんだんと周りも同時に見られるようになった。
オペ看の器械出しみたいに相手の欲しいものを手渡したりすると「気が利くねぇー!」なんて褒められたりして、それが嬉しかったりして。

もう一つは広くいろんな人からペットの話を聞けたこと。
動物看護師になるために勉強してますって話をしてから色んな人からペット自慢やら相談を受けたりして、それがすごく刺激になった。
中でも老齢でガンになった犬の安楽死を本気で考えていた人や、17年連れ添ったペットを失った人の話は重くて、勉強し始めて一年の私には何のいいアドバイスもできなかったけれど、だからこそもっと一生懸命勉強しなくてはと思えた。


いいことばかりではないけれど、今年も一年、この職場で奮闘していきたい。