深夜のお料理教室

昨日ふと思い立って午前2時から麺つゆを作り始めてしまった。
なんか定期的に夜中に料理したくなるんだよなぁ。


最近は母の多忙により久しくやっていなかったけれど、我が家は麺つゆを自分で作る。母が夏になると作ってくれるのだ。
濃縮還元の市販のつゆと違うのは干ししいたけを入れるところ。美味しいんだよ。母曰く母方の本家の麺つゆレシピらしい。


①干ししいたけを戻す
f:id:charcoalmaker:20140607113809j:plain

ぬるま湯に浸しときます。
時間がない時はちょっと砂糖入れてレンチンでもいいらしい。


②出汁をとる。
昆布はこの間の北海道旅行で買った羅臼昆布を使います。
しかしここで問題が発生する。


f:id:charcoalmaker:20140607114017j:plain


えっ...天然と養殖...?
ど、どっちが良いんだろう...やっぱ天然なのか...!?いや待てよ初めて使う昆布だし手始めに養殖かr(以下略


結局天然にしました(´-ω-`)
羅臼昆布は普段家で使っているのより柔らかかった。


濡れぶきんで表面を拭いて火にかけます。
沸騰直前に昆布を取り出して、差し水をしてから削り節を投入。鰹節がふわっと沈んでいく感じが凄い好きです。
沸騰したら火を止めて、鰹節が沈んだら濾します。


f:id:charcoalmaker:20140607114504j:plain

一番だし。煮物でよく使うやつ。
二番だしもとったのでまた違う料理にも使おっと。

麺つゆには一番だしを使います。
だし、戻した椎茸、もどし汁を火にかけて、煮立ったら酒、みりん、砂糖、塩、醤油で味付けするんだけど正確な分量はわからないからここからは本当に自分の舌の記憶が頼りです。
f:id:charcoalmaker:20140607115310j:plain

ぐつぐつ。
沸かしすぎると出汁の匂い全部飛んじゃうらしいからほどほどに。


「これで良かったのかな...。」と思いつつなんとか完成しました。



おまけ
f:id:charcoalmaker:20140607115408j:plain
お酒のおつまみ塩昆布キャベツ。
キャベツに塩昆布、中華スープ、ごま油、いりごまを適当に入れて混ぜたら完成。らくちん!